東北大学艮陵同窓会

会長挨拶

東北大学艮陵同窓会
会長 石井 直人

 艮陵同窓会は、明治5年(1872年)5月11日の「宮城県立医学所」と「共立社病院」が設立された日を創立の日とする、としており、昨年満150年を迎えました。

 同窓会では以下のように150周年記念事業を継続しています。

 第一は記念誌の発刊です。120周年のときには艮陵同窓会の正史編纂が行われました。解剖学の石井敏弘名誉教授を正史編纂委員長として作業が進められ、平成10年(1998年)、艮陵同窓会120年史として上梓されました。1,100ページを超える大部で、編集後記だけでも12ページになります。石井名誉教授が精力を傾けて作成された労作で完成度の高い正史となっており、おそらく石井先生以外の誰にも成し遂げられなかった偉業と思われます。それから30年が経ち、そろそろその後の歴史をまとめておきませんと記憶も記録も消失してしまいます。そこで正宗淳教授を中心にワーキンググループを立ち上げ、各分野の教授に執筆をお願いし、現在印刷業者が作成した第一校が完成し、著者校正がほぼ終了しているところまで進んでおります。

 第二は募金事業です。40年前のことですが、110周年記念事業として三つの柱がありました。一つ目は母校の活動を支援する財団の設立で、それが財団法人「艮陵医学振興会」の発足につながりました。二つ目は母校医学部への奨学寄附金を贈ることでした。このときに集まった寄付金が委任経理金として医学部に入り、国際交流のために使われてきました。またこれとは別に星野元医学部長とそのご親族からのご寄付により星野奨学金が設立され今も引き継がれています。三つ目は取り壊された「中央講堂」に代わる施設の建設です。新築から10年以上が経過していた艮陵会館の隣に多目的ホールを建設し、既存の艮陵会館と有機的に結びつけ、両者の効率的活用を図ろうという計画でした。昭和61年(1986年)に完成した艮陵記念ホールは現在でも会議やイベント等で頻繁に使われており、当時の先生方の先見性に改めて敬意を表するものです。150周年記念事業では星陵会館西側を記念庭園として整備しますので、そのための募金活動を行い、多くのご支援をいただいております。なお、整備工事は令和5年度内を予定しております。

 第三は記念式典の開催です。同窓会では100周年記念式典を開催以後、十年毎の節目の年に記念式典を開催してきました。昨年度は新型コロナウイルスのために開催が困難でしたが、パンデミックが落ち着いたら150周年記念式典を行いたいと考えております。

  第四は名簿の補完事業です。艮陵同窓会会員の約半数は医学部医学科の卒業生ですが、その約10%の会員に連絡がつかない状態ですので、この機会に連絡先を完備したいと考えております。

 このようにさまざまな事業を進めておりますので、今後とも艮陵同窓会にご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年4月

〒980-8575 仙台市青葉区星陵町 2-1 東北大学艮陵同窓会事務局
   TEL: (022)717-8181・8182 FAX: (022)273-6011 E-mail: office*alumni.med.tohoku.ac.jp
                               (*を@に置き換えてください)

Copyright(c)GONRYO All right reserved